困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

美人サイダーとまたまた建物が建てられない土地

みなさん、おはようございます。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、建築ができない土地について。

一昨日から物件調査のため、名古屋にいる私。

昨日は朝から調査目的物件がある愛知県知多市に移動。


市役所などでいろいろと調査した結果、接道に問題があり、建物の建築ができない土地でした。


もともとその土地には、昭和25年築の古民家があったのですが、売主様が相続で取得後に手放すために地元不動産会社に相談したところ、「建物の建築が、できない土地。解体しなければ、売れない」と言われてしまったそうです…。


売主様は、言われるがままにその建物を300万円をかけて解体。

そして、建物が建てられず、固定資産税が毎年13万円の更地の出来上がり…。涙


今は、道路と土地の間に赤道があり、直接道路に接していないこと、仮に赤道を払い下げでき、道路まで接道できたとしても、間口(2.1m)と奥行き(15m超)のため、条例で定める間口(2.5m)を満たしていないこと。

まだ秘策はあるものの、状況は厳しそう…。

隣接地の方にもお話を伺いましたが、全く購入意思がない。

う~ん、どうしたものか…。

とにかく、売却活動をするしかありませんね。


ちなみに昨日のランチは、知多市にある「食事処 福助」でハモカツ、ハムカツではありません。

このハモカツ、揚げたてサクサクでう、旨い!(^^)

みなさんは、食べたことありますか、ハモカツを?


その後、妻へのお土産を購入。

「おかき屋・辰心岡田本店」でおかきはもちろん、そこには美人サイダーというものが。

妻に渡すときにはきっと「これ飲んで私に美人になれってこと?」と妻に言われる…。

そんなつもりはないのですが、妻は私にとって美人さんだと思っているので。(笑)

ただ、美人サイダーの味が気になる。


夕方、仕事が終わったため、3年前に市街化調整区域の分家住宅を購入いただいた南知多町のユーザーさんのご自宅を訪問。

用事はなかったのですが、毎年年賀状をいただけるため、お元気なお顔を拝見するために。

横浜土産として、ありあけハーバーを持って。

そして、お会いできたお客様は、とってもステキな笑顔でした。(^^)


ユーザーさんのご自宅を伺った後、立ち寄ったのは、同じく南知多町にある「花ひろば」。

ここでは、とっても新鮮な野菜をとってもリーズナブルな値段で購入出来るんです。

もちろん、3年前も購入しました。

妻の実家分も購入。(^^)


夜は、私が東急リバブル時代の上司だった Nセンター長と食事。

Nセミナー長のもとで働いていた時はとても忙しく、とても充実していました。

その後、お互いに進む道が変わったわけですが、一緒に働いたかけがえのない時間は、私の宝物です。(^^)


今日は、これから建築関係の協議をし、横浜に帰ります。

4時間かけて、安全運転で。(^^)