困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

地域によって異なる再建築不可物件の再生難易度

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、再建築不可物件の再生について。

今日も昨日に引き続き愛知県知多市の建築不可物件の調査。


調査物件は、路地状敷地。

間口と奥行きが愛知県条例に適合しておらず、建築出来ない…。

ですが、諦め切れない私は朝から建築指導課で担当の方に1時間直談判。

横浜や川崎、他の市町村で行なってきた再生方法で何とか対処できないかと。

結果は…、残念、建築出来なそう…。


建築基準法という法律は、全国同じですが、その解釈、市町村条例や県条例、施行規則などはその地、その地で異なる。

今回の案件、横浜なら建物が建てられている。


う~ん、対処法を考えなければ…。悩


ちなみに今日は、知多市で仕事を終えて横浜に戻る途中、1ヶ所だけ寄り道。


佐布里池。

なんか不思議な感じ。

時期的なこともあってか、水なし池でした。


そして、帰宅し、妻にお土産 美人サイダーを渡すと…。

「私にはいらないわね」と…。

言ってる意味がわかりません。苦笑