困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

割れるトイレと民泊に向けて西へ東へ

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、民泊について。

 今日は所有している山梨県忍野村の戸建を民泊にすべく、朝から忍野村に行き調査。

民泊は、旅館業法による民泊と新法の民泊があります。

簡単に言うと旅館業法の民泊は旅館や簡易宿所に用途変更や新築するというもので、新法の民泊は住宅を民泊にすると言うもの。

旅館業法による民泊は通年営業が可能ですが、新法の民泊では年間180日までとなっており、当然ながら旅館業法の民泊をするための方が種々規制が厳しい。

ちなみに私が目指しているのは、旅館業法の民泊。


 ということで、まずは朝8時40分過ぎに忍野村を管轄する保健所に行き、「旅館業法の民泊とは」をヒアリングし、手続きも学ぶ。



 続いて、9時30分過ぎに消防本部に行き、民泊をするための「消防設備」を学ぶ。

リフォーム前にヒアリングしなければ、リフォームが無駄になってしまうことも。

後日、現地を確認していただくことになりました。(^^)


 11時30分頃からは現地で地元屋根屋さんと打ち合わせ。

酷い雨漏りだったため、屋根をリフォームしました。

今日はその完成チェックと残置物撤去の際の残すものを打ち合わせ。

屋根屋さんからは地元話をお聞きしたのですが、その話の中で驚いたのは、「ここらは冬場、冷え込みが厳しく、トイレ割れるよ」と…。

ト、トイレが寒くて割れる!?

もう意味がわからない寒さですね…。苦笑


 現地での打ち合わせ後は、今日のお楽しみランチ。

今日は、忍野村にあるお蕎麦屋さん「天祥庵」さんでからみ蕎麦 大盛り!



ピリッと辛い自家栽培された辛味大根&細めの手打ち蕎麦は、とってもおいしかった!(^^)

つるつる、ピリッ、つるつるピリッて、旨し!


 午後は2時から3時まで車の中でグランピングについてウェビナーに参加。

便利な世の中になりましたね。


 ウェビナーの後は、建設事務所で専用住宅から旅館にするための建築基準法上の規制を確認。

とりあえずは、これで今日の調査は終了、まだまだやることは多い…。(^_^;)


 18時に会社に戻ってからは各種連絡業務。

出張も入り始め、案件もあり、予定調整が難しい今日この頃。