玄関のトントンするものと徳を積む
みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。
今回は、久しぶりに見たものについて。
今日は朝から横須賀市秋谷に所有する戸建の現地確認でした。
入居者の方が退去され、鍵の返却を受けひと通り屋外・室内を確認。
老朽化していることぐらいしか気になりませんでしたが、最後に玄関の鍵を閉めようとふと前を向くとそこには懐かしいものがありました。
それがこちら。
最近ではインターホンが主流ですが、インターホンがなかった時はこの取手のようなものをトントンし、来たことを知らせる。
懐かしいなぁ。
それにしてもこのライオン、ご機嫌ナナメ?
横須賀市を後にし、午後からは横浜市神奈川区子安台にある空き家を家族食堂などの多世代交流拠点「子安の丘みんなの家」にするためのDIY工事。
ちなみに今日は庄司さんの協賛で床暖房配管設置作業でした。
私の東急リバブル時代の後輩 山ちゃんも助っ人で参加し、途中、すぐ近くにある協賛企業 株式会社室井商会 様の方も現地にお見えになられました。
室井商会 様は、みんなが楽しめるワークショップ型イベントの開催予定です。
床暖房配管は1階全て設置完了。
完全にDIYの域を超えている…。苦笑
話はそれますが、作業中に庄司さんが言っていた印象的だった言葉があります。
それが「徳を積む」という言葉。
「徳を積む」とは、良い行いを重ねること。
何かいい響きですね。
きっとみんなが徳を積むと世の中はもっと良くなると思います。
今日もお疲れ様でした!(^^)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。