困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

相続税対策の基本の「き」

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、相続税対策の基本について。

 今日は午前中からお客様がご来店され、打ち合わせ。

そのお客様はもう15年くらい前、私が前の勤務先時にご自宅をご購入いただけた方で、今回は所有されている貸家の建物が古くなり、建替えをするかどうかについてお悩みでした。

 ただ、お客様は銀行と打ち合わせをしている間に貸家を建て替えるのではなく、一棟アパートを購入しようか、となっていました。

お客様になぜ、アパート購入を検討しているのか聞いてみると「借金すれば相続税対策になるから」とのこと。


 そのため、私はお客様に「不動産投資は確かに相続税対策になる可能性が高いのですが、投資だけあってリスクもあります。まずは、現状で相続税がかかるのかどうか、かかるのであればいくらくらいかを資産税に強い税理士の先生に試算してもらった方がいい。それから何をどうしたらいいかを検討すれば大丈夫。」とお伝えしました。


 つまり、相続税対策の基本は「現状を知ること」、そして相続税対策は「現状を改善すること」。

ちなみに大切なことは、税理士の中でも5%くらいしかいない資産税に強い先生に相続財産・相続税を試算していただくことなんですね。(^^)