困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

青森県は3月に逆戻り!?

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、青森県出張1日目について。

 今朝は朝5時に自宅を出発し、羽田空港へ。

羽田空港からは飛行機に乗り、青森空港に向かいました。

 そして、青森空港から外に出ると…さ、寒い。

私が住む横浜市の気温は25℃を超えているのに対して、青森は気温15℃くらいで山奥の日陰には雪が残り、桜が満開。

寒さに撃沈した長袖Tシャツにジャケット姿の私、周りを見渡すとみんなコートかダウンを着ている…。

そう、まるで3月に逆戻りしたような気分…。

 青森空港からレンタカーで約2時間、目的地である上北郡六ヶ所村のお客様(売主様)のご自宅に到着。

そこち買主様も現れ、お客様のご自宅の売買契約の締結。

その戸建は、山のように残された残置物、雨漏りがあり、一部床も沈んでいて、かなり老朽化している…。

境界標もわからず…、建物は未登記…。

売主様は一人住まいのご年配の女性。

毎年屋根に登りながら、雪かき・雪降ろしをしているそう。

今回の売却後は、北海道に住む娘さんのお宅で同居される予定とのこと。

そして、契約手続きも無事に終了。(^^)

 ちなみに諸所条件を考慮し、契約金額は1円でした。

契約手続き時に売主様は「不動産会社も大変ね~」と。

はい、不動産会社も大変です。

仲介手数料もなく、完全なボランティア事業。

気がつくとお客様の代わりに建て替えていた交通費等は18万円くらい…。

側からみると何しているんだ?となりますがまぁそこには理由はなく、人助けのひと言で全てが終わってしまう。苦笑

 

 契約後は村役場に行き、未登記家屋の名義変更届、水道引込み管の名義変更届を提出、無事に受理されました。

 村役場を後にし、青森駅前のホテルにチェックイン。

少し休んだ後寒空の下、夕食を食べに外出。

夕食は「青森県うまいもん居酒屋わやわや」で地酒を飲み、郷土料理を食べる。



う~ん、最高!

やっぱり地元人気店で食べる食事は旨い。(^^)

ぷりっぷりの新鮮な刺し身などは申し分ない。

今回の出張はボランティア案件だけに、このために私は働いているんだなぁとしみじみ実感。


 明日は、朝風呂(温泉)から始め、飛行機の時間までは物件の下見(特定空き家に指定された廃屋)と少しの観光です。

おやすみなさい!💤