困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

いやいや、評価額では絶対に売れないでしょ

 みなさん、おはようございます。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、不動産の固定資産税評価額について。

 先日買取りのご相談をいただき、現地確認をしてきた湘南エリアの難あり物件。


 何が難ありかというと…まず車が入らない。

車が通れる道路から200~300mくらい奥に入っている…。(残置物撤去&建物の解体で600~700万円かかる)

 建物は老朽化し、裏に20m以上の崖を背負っており、土地全部が土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)&急傾斜地崩壊危険区域…。

さらに国土調査の際に境界が決まらず、筆界未定地となっている…。

普通に考えれば、売れない物件…。

ところが、固定資産税評価額はなんと3,500万円!?

絶対評価額では売れないでしょ!

これって相続不適格物件と言って間違いない。

固定資産税評価額高すぎる~。

購入の際には不動産取得税と登録免許税が各50万円ずつかかってしまう、恐るべし税金。(T . T)