困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

初めての空き家活用と絶品カオマンガイ

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


 今回は、初めての空き家活用(不動産投資)について。

もうかれこれ1年前くらいのこと、アポなしで当社にご来店されたお客様は、自身のプロフィールシートをご持参され、「空き家を活かして不動産投資をしたい」とのことでした。

私も何か物件がないかと気にかけてはいましたが、ようやくお客様のお眼鏡にかないそうな空き家の案件が出てきました。


 そのため、今日は朝から営業の廣澤と2人で東京都八王子市役所へ。

最初に市役所に向かったのは、前回委任状がなく調べられなかった水路にかかっている橋が築造時に占用許可を取得したかどうかを調べるため。

ちなみに結果的にはその橋、占用許可を取得せずに無駄で設置された橋でした…。

ただ、こういったケースは実はよくあります…。


 市役所で11時30分に調査を終え、現地に向かいました。

12時に現地でお客様と待ち合わせ、本来であればもっと早く到着する予定が市役所で時間を取られ過ぎてしまった。(T . T)

お客様にひと通り空き家の外観、内部をご見学いただき終了。

お客様にしては初めての空き家活用のための空き家購入。

今日の時点では「かなり前向きに考えています。もう一度、工務店さんと一緒に拝見させてください」とのこと、回答は「もちろん再度の内見は可能です。ただ、買いたく場合には無理して購入していただく必要はありませんよ。」と。

今回の空き家がお客様の初空き家活用になったら素敵ですね。(^^)


 お客様のご案内の後は目と鼻の先にあったおしゃれなタイ料理屋「Ao-nui」さんで急ぎ目ランチ。

私は、カオマンガイ。



うん、絶妙な味付けで旨い!

鳥スープもたまらんなぁ~。(^^)


 廣澤はグリーンカレーをオーダー。

「これは辛いです。見かけはすごいクリーミーなのに。でもとっても美味しいです!」と、廣澤のリアクションを見たら、「次回はグリーンカレーだ」と心に決めました。(笑)


 八王子市の現地から会社に戻り、パソコンを触る時間もなく、すぐに外出。

横浜駅前のホテルで宅建協会 横浜東部支部の勉強会に参加。

まずは、横浜市役所の方が講師となり、「セーフティー住宅」と「横浜市の空き家対策」について。

これは私見ですが、今後は今まで以上に人が減る中で今までと同様の空き家対策をしても何の気休めにもならない、もっともっと真剣に考え、実行していかなければ横浜市でさえ大変なことになるんだろうなぁ…。


 続いては、顧問議員懇談会。

とは言え、狭隘道路問題や固定資産税、農地転用手続きの簡素化と言っても何年も一向に進んでおらず、毎年同じ話を聞いている。

これは、どれだけの成果があったのか検証しなければいけないですね。

そして、そのまま懇親会に進む。

顧問議員懇親会はいろいろと考えてしまう場かもしれません。