底地の売却相談時にまずしたこととGWの洗礼
みなさん、こんばんは。
難あり物件コンサルタントの田中です。
今回は、底地(貸宅地)の売却相談時にまずしたことについて。
先日、ユーザー様のお子様より「貸している(借地している)土地があるのですが、売却を検討している。手伝っていただけないか?」とご相談をいただきました。
底地の売却は、土地を貸したままで売買するため、その買主は、自ら土地を使うことができず、地代収入を受け取り、固定資産税を支払うのみとなります。
借地人さんがその借地を売却、建物の建替、借地契約の更新をする時には地主さんは承諾料をもらえる場合があります。
地主さんが底地を手放すことは、相続以外ではあまりありません。
そのため、世の中には「地主さんが底地を売却するのであれば、買って所有権にしたい」とお考えの借地人さんが多い。
地主さん的にも、底地を単体で売却するより借地人さんに売却するか、借地人さんの借地権と一緒に売却する方が高く売却できる傾向にあります。
とは、言っても今日は、初めて借地人さんとお会いさせていただきました。
最初は少し緊張しましたが、借地についての話をしたり、世間話をしたり、気が付くと1時30分もお客様とお話ししていました。
時間が経つのは、本当に早いですね。(^^)
これからも地主さんと借地人さんとの協議は続いていきますが、みんなが喜んでいただけるように頑張っていきたいと思います。(^^)
ちなみに今朝は、お客様のご自宅を訪問する前に三ノ輪橋駅にある食べログ2019百名店となっているカフェむぎわらいさんで朝食をとりました。
おしゃれな店内に入ると…麦のとってもいい香りが。(^^)
私は、トーストセットをオーダー。
優しい味でとっても美味しい!(^^)
それに店員さんもとっても感じの良い方でした。
店員さん、ご馳走さまでした〜。(^^)
都内でのお客様との打ち合わせの後は、明日の静岡県伊豆の国市での賃貸物件の退去確認のため、前日入り。
ゴールデンウィークということもあり、なかなかホテルがとれず、さらに宿泊料も高い…。苦笑
都内から静岡県伊豆市のホテルまでも大渋滞で約5時間、車の運転でした…。
どこも大行列、もちろんサービスエリアも。
大渋滞の洗礼を受けた私は、果たして10連休って本当に必要なのかとちらっと思ってしまいました。
明日は道路がそんなに混まないことを祈ります!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。