困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

借地権付建物、未登記部分の登記完了!

 みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。

 

 今回は、未登記部分の登記について。

 今日から世間的に夏休み開始。

私はというと休むことなく、午前中から新規売却物件のサイト登録。

…問い合わせ殺到。(^_^;)


 午後からは、千葉県印西市の市街化調整区域にある山林売却の契約。

買主様もとっても感じの良い方で安心しました~。(^^)

もちろん、建物の建築はできません。


 そんな中、土地家屋調査士の先生からの連絡。

その内容は、当社が買主で売買契約締結済みの東京都墨田区の借地権付建物に関することでした。

もう少し突っ込んで言うとその借地権付建物、実は過去に売主様により増築工事がなされ、その部分が登記されていませんでした。

そのため、当社での購入に際し、未登記部分の登記手続き(表示変更登記)の実施。


売主様からいろいろな書類を預かり、無事に表示変更登記完了!(^^)

これで引渡しが迎えられます。

未登記建物や未登記部分は、田舎の物件に多い傾向。

みなさんのご所有不動産は、増築未登記部分等はありませんか?


 夜は営業の相山と二人で会社近くにある寿司屋「つちや」で食事。

おいし~い辛口の地酒を飲みながら、鮮度満点の魚介類に舌鼓、う、旨すぎる。(^^)

相山はお寿司屋の大将に向けて、「本当に美味しかった!」と連呼していました。(^^)

いつも頑張っている相山、喜んでもらえたようで何よりです。

また来ないといけませんね。

さぁ、明日も頑張りましょう!(^^)