困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

農用地の引渡し&愛媛県で見た東洋のマチュピチュ

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、農用地について。

農用地とは、市街化調整区域内の農地のことで特に規制がきつく、他の用途に変更できない土地のことです。

そのため、買えるのは農家の方か農業法人だけとなります。

しかも、農用地の売買の時には予め農地法の許可が必要となり、その許可がないと所有権移転登記ができません。

農地法の許可は、農業委員会により売主様、買主様ともに農地法違反がないか、各種要件を満たしているかなどが審査されます。


ちなみに昨日より愛媛県今治市入りしている私。

今日の10時から地元の農協さんにて今治市内の農用地のお引渡しでした。

ご契約からいろいろありましたが、無事に農地法の許可を取得し、本日、お引渡しを完了することができました!(^^)

売主様、買主様、司法書士の先生と私、みんながみんな段取りが良かったため、わずか5分で手続き終了。(^^)

そのあとは1時間くらいみんなで世間話。

人生の大先輩の方々のお話は実に面白い。(^^)


実際は、農用地を売るというよりは、自分を売っていたような気がします。笑

それにしても、売主様、買主様、司法書士の先生と良縁に恵まれたことが今回の案件の成功のポイントでした。(^^)


昨夜はとっても美味しい夕食を売主様にご馳走になりました。

ご馳走さまでした!m(_ _)m


他にも焼鳥屋 山鳥さんでは地酒 伊予水軍鶏を飲みながら、今治市の郷土料理 せんざんきを食す!

今日のお引渡しの後のお楽しみランチは、大黒屋飯店さんで焼豚玉子飯+マヨネーズのトッピング。

今治市は、タオルだけではありません!

今治市には地元の方々のあたたかさや絶品グルメがあるっ!(^^)


そして、ランチ後、飛行機の時間まで空いてしまった私は、スマホで調べて、新居浜市にある観光スポットに。

それが、こちら。

東洋のマチュピチュと言われている別子銅山にある「東平」。

新居浜の深い山中に現存する産業遺産群。

なんだかもの寂しげの雰囲気で天空の城ラピュタにもでてきそう。

なるほどね~、昔の人はここでみんなで生活されていたんですね。


それにしてもこの場所に辿り着くまで約3kmの山道が大変でした。

車のすれ違いがほとんどできない山道を延々と進んでいく、こんなにスリリングなことはなかなかありません。苦笑


行きはバス含め2台の車とすれ違い、帰りは4台の車とすれ違いました~。

次回行くことがあれば、道の駅からバスですね。(^^)


そして、レンタカーを返し、松山空港に到着。

少し小腹がすいた私は、空港にあるレストラン 鯛めし かどやさんで最後の愛媛県、鯛めしと愛媛県の焼酎を堪能。

あ~、うまい!

舌鼓とともに今回の案件が走馬灯のように思い出させられました。


愛媛県、素晴らしい県。

また会う日まで!(^^)