困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺

売れない物件を売却すべく、日々、仕事を楽しみながら思ったことを掲載してしています

 毎年増える売れない困った不動産、ワケアリ物件に対処すべく、特殊なノウハウを駆使し、北は北海道、南は沖縄県まで実際にご相談いただいたことや不動産トラブルにならないための方法、ノウハウを掲載しています。日々、私には他社さんで売れない不動産と言われてしまったお客様からのご相談をいただき、実際にそういった負動産を売却しております。そのため、「困った不動産・ワケアリ物件の駆け込み寺」となっております。こちらのブログにはその駆け込み寺への実際にあったご相談について掲載させていただいております。

山林売買にたまにある1ヶ月しばり

みなさん、こんばんは。

難あり物件コンサルタントの田中です。


今回は、山林売買について。

昨年、売主様よりお願いされて当社で譲り受けてしまった埼玉県の市街化調整区域の車も入らないような山林。

しかも、かなりの部分が崖地という難あり物件…。

もちろん、建物の建築も出来ません。苦笑


ですが、すでに買主様をお探しすることに成功!

…が、調査したところ、この山林があるエリアには埼玉県水源地域保全条例という条例があり、売買契約など一定の行為を行う際にはこの条例により1ヶ月前までに届出をしなければなりません。

言い換えると届出をしてから1ヶ月経過するまでは契約などの法律行為ができない…。


これが、知る人ぞ知る山林売買の1ヶ月しばり。


今日は、打ち合わせ4件+契約準備2件。

なぜこんなにもやることが多いのか…。

なんて考えていたらこんな時間になってしまいました…。苦笑


明日は朝から埼玉県。

電車移動中は、休息の時間です。(^^)